大学の空き時間の暇つぶし

大学の講義というのは高校までと違って必ずしも連続して受けるわけではないので講義と講義の間に空き時間ができてしまうこともありますよね。人によっては1限目が終わったら次の講義は5限目なんていうこともあったりしますからその間やることがなくて暇だなぁと感じてしまう人も少なくはありません。

もちろん、友達と時間が合えばおしゃべりをして過ごすこともできるのですがそう都合よく空き時間が重ならないということもとても多いと思います。そこで、今回はそんな退屈な時間を楽しく過ごしたいという学生さんのために大学の空き時間の暇つぶし方法についてご紹介していきたいと思います。

図書館で読書をする

一人で大学の空き時間の暇つぶしをする時に最もオーソドックスな方法となるのが図書館での読書です。大学の図書館にはとてもたくさんの本があって全て無料で読むことができますからやることがなくて退屈だなぁと感じたらぜひ足を運んで気になる本を探してみましょう。

特に普段あまり読書をしないという人であればこういった機会に本棚を眺めてみると思いのほか面白そうな本が見つかるということもあったりします。(例えば、芥川賞や直木賞を受賞しているような話題の作品というのは数ある候補の中から厳選さているだけあって内容も面白いものが多いので普段あまり読書をしないという人にもオススメです。)

それに、それに図書館に置いてある本というのは難解で堅苦しいものばかりではなくエッセイやコミックなんかもあったりするのでそういったものだけを選んで読んでみるのも良いと思います。なんだかんだ言ってもあくまで空き時間の暇つぶしですから気軽に楽しめる本を見つけてみるのが一番ですからね。

スマホゲームで遊ぶ

空き時間に手軽にできる暇つぶしとして多くの人が楽しんでいるのがスマホのゲームです。ゲームと言えば任天堂DSやPSPなどの気軽に持ち運べるタイプもあるのですがそういったゲーム機を持っていない人でもスマホがあればいつでもどこでもゲームを楽しむことができるようになっています。

例えば、ブロック崩しや将棋・麻雀なんかのスマホゲームというのはとても人気でスキマ時間にサクッと楽しめたりしますから大学の空き時間の暇つぶしなんかには特にオススメです。もしかしたら自分の周りにもこういったアプリで遊んでいる友達がいるという人も多いかもしれませんね。

それに、最近のスマホゲームというのは物凄くクオリティの高い冒険物なんかもとても多くなってきているのでそれこそ毎日遊ぶほどハマってしまう人も珍しくはなかったりします。中にはスマホゲームが一番の楽しみという人もいるくらいですから気になる人はぜひ一度遊んでみると良いかもしれませんね。

スマホで漫画を読む

漫画というと週刊誌や単行本など紙の本を想像するという人も多いと思いますが最近ではスマホでも漫画を読むことができるようになっています。電子書籍の裾野というのはとても広くなってきているのでメジャーな作品はもちろん、ごく一部の人しか知らなかったとてもマイナーな作品なんかもスマホで気軽に楽しむことが可能です。

例えばワンピースやナルト、進撃の巨人などの超有名タイトルなんかは電子版でも物凄く人気ですから一度はスマホで読んだことがあるという人もとても多くなっていたりします。もちろん、こういった作品以外にも認知度が低いだけでかなり面白いタイトルはたくさんありますからぜひ一度チェックしてみると良いかもしれませんね。

やっぱり、電子書籍というのは紙の本と違って持ち運びに困らないのでいつでもどこでも読めるというのがとっても大きなメリットになってきます。なので、例えば大学構内での空き時間の暇つぶしとしてはもちろんなのですが、他にも通学時の電車やバスの中なんかでもスマホがあればたくさんの作品を楽しむことができたりします。

スマホで動画を見る

スマホが普及するにつれて動画配信サービスも次々と登場してきているので最近ではスマホで映画やドラマ、アニメなどを楽しんでいる人もとっても多くなってきています。動画配信サービスであれば自分の都合に合わせて好きな時間に楽しむことができるので空き時間の暇つぶしなんかには特に最適ですからね。

例えば、3時間くらいの空き時間ができてしまった時というのは何をして時間を潰せばよいのか困ってしまうという人も多いのですが映画やドラマ、アニメを見ていればあっという間に時間が過ぎてしまうという人は珍しくありません。特に好きなアニメなんかはそれこそ5時間も6時間も見続けられるという人って結構多いのではないでしょうか。

それに、動画配信サービスというのはDVDなんかを直接店舗に出向いて借りるわけではないので返却する手間が全くないというのもとても大きな魅力になっています。なので、DVDを借りていたのだけどうっかり返却日を過ぎてしまって延滞料金が発生してしまった!なんてことを心配する必要もないわけです。

最後に

大学の空き時間というのは人によっては3時間以上あることもあったりしますから毎回退屈していてはせっかくの自由な時間が無駄になってしまいます。なので、もしやることがなくて困っているという人はぜひこれらの方法を参考にして楽しく暇つぶしをするようにしてみましょう。

ただし、あまりにも熱中しすぎてしまうと次の講義のことを忘れてしまうこともあったりしますからそこだけは十分注意するようにしてください。特に漫画やアニメというのは一度ハマるとどんどん次の回が気になってしまいますから夢中になりすぎて肝心の講義のことをすっぽかしてしまわないようにすることが大切です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする